育児記録

ワーママが作る一汁三菜の時短晩ご飯を紹介

朝も夜も家事育児で休む暇もないくらい忙しいワーママ

働きながら主婦業をこなすことがこんなにも大変だとは思いませんでした

時間が足りない!!本当に毎日そう思います

そして何より晩ご飯をゆっくり作っていられないと悩むようになりました

私は帰宅時間は大体18時半くらいで、手を洗ったり連絡帳を見て、調理して、ご飯を食べるのは大体19時15分くらいが多いです

汁物1品、おかず1品でも良いのですが、娘を育てていく親も長生きするために栄養はしっかり摂った方がいいと感じました

しかしその後のお茶碗洗いが面倒な方も結構いるのではないでしょうか?

yua

私は片付けがあまり好きではないので辛く感じてしまいます・・・

この記事では、なるべく汁物1品・おかず3品を心掛けて作った晩ご飯を調理時間も加え、7選ご紹介します

そして洗い物を減らすよう心掛けていることもご紹介します

ズボラで面倒くさがりで特別料理が得意ではない私が作ったので誰でも簡単に出来ますよ♪

是非今後の献立の参考にしてみて下さい

時短献立7選

あまり映えない超一般主婦が作った晩ご飯を紹介します

暖かい目で見ていただけると幸いです

メカジキのバターソテー定食

調理時間30分

・メカジキのバターソテー

・のり入り卵焼き

・レンコンと枝豆のマヨ胡麻和え

・サラダ

・白米

・味噌汁

メカジキは焼いただけ、レンコンと枝豆は沸騰したお湯でサッと下茹でした後にマヨネーズ・胡麻と和えたらOK。

プレートにまとめて盛り付けることによって、お洒落に見えて洗い物を減らすことが出来ました

肉巻き定食

調理時間35分

・厚揚げの肉巻き

・山芋のバター醤油ソテー

・サラダ

・きゅうりとかぶの漬物

・豚汁

・白米

厚揚げなので豚肉が焼けたらOK。

漬物は作り置き、豚汁はスーパーで売っている豚汁の具で時短に。

ねぎ塩チキンプレート

調理時間30分

・ネギ塩チキン

・小松菜としらす和え

・キムチ

・サラダ

・白米

・味噌汁

ネギ塩チキンは下味冷凍をしておいたので焼くだけ!お肉でまな板を汚さずノンストレスです

小松菜としらす和えもサッと炒めただけで完成

タコライス

調理時間40分

・タコライス

・白和え

・ポテトベーコンのコンソメ炒め

・キウイ

・市販のオニオンスープ

じゃがいもは電子レンジで柔らかくするとかなり時短◎

白和えは豆腐の水切りでちょっと時間がかかってしまいました

スタミナ定食

調理時間30分

・ニンニクの芽と豚バラ炒め

・卵焼き

・サラダ

・きゅうりの漬物

・白米

・味噌汁

ただ炒めるだけでとても簡単!味噌汁の具は切ったものを冷凍しているのですぐ出来ます

こちらもプレートに盛り付けてお皿節約に。

塩麹チキン定食

調理時間35分

・塩麹チキン

・ひじき煮

・インゲンのマヨ和え

・味付け卵

・炊き込みご飯

・味噌汁

塩麹チキンも下味冷凍していたので焼くだけ。

チキンはあらかじめ切って冷凍しているので、インゲンと卵を切るだけでOK。

ひじき煮は作り置き、炊き込みご飯も市販の素で作ったもの。

ぶり照り定食

調理時間35分

・ぶり照り

・卵焼き

・にんじんしらす和え

・サラダ

・白米

・味噌汁

フライパンを使用するのはぶり照りと卵焼き。

にんじんは電子レンジで調理、500W・6〜7分くらいで柔らかくなります

時短のためにやっていること

基本的に作り置きはしていません

気が向いたらひじき煮や切り干し大根など定番の副菜は作りますが、本当にたまにです

休みの日にたくさんの作り置きしている方、本当に尊敬しますよね

yua

私も一時期作り置きをやっていましたが、時間もかかるし面倒臭いので挫折しました・・・

そんな私が時短するために心掛けてやっていることは、食材を切って冷凍することです

これは本当に楽で便利です!!!

茹でたりもしません、ただ切るだけ

カレーを作るなら野菜だけ切っておく、炒め物をするなら必要な野菜は切っておく、など切るだけの作業をしています

あとは冷凍野菜を買うことも多いです

よく冷凍ストックしておくものは、ブロッコリー・ほうれん草・ミックスベジタブル・しいたけ・えのき茸・しめじ・むき枝豆など

1週間分まとめて買い物した後に、肉類は切って冷凍します

作るものが決まっている場合は味付けもします

この作業で働いた後の料理は楽になりますよ

ただ簡単なことですが、もしやっていない方がいましたら是非やってみて下さい

洗い物を減らすためにやっていること

あまり写真では伝わらない点はありますが、洗い物を減らすために心掛けて取り組んでいることは

食材をあらかじめ切っておくこと・お皿をなるべくまとめることです

後、調理ハサミで切れるものは調理ハサミで切って、なるべくまな板・包丁を使わないようにしています

yua

まな板を洗うのが面倒なんです。大きいし・・・

できれば鍋も少ない回数で終えたいですよね

電子レンジで調理できるものは電子レンジにお任せします!

これで鍋を洗う回数を減らします

最後に

日々楽に調理できるよう、今後も試行錯誤していきます

料理に関してはプロや得意な方のように美味しく美しくは作れませんが、超一般主婦の私の料理を見て何か親近感を持っていただけたら幸いです

今後、娘の時短幼児食などもアップしていく予定ですので、興味のある方は少々お待ちください